アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.03.10

家づくりコラム

家づくりから花粉対策を考える

こんにちは。太陽ハウジングです!

 

寒い冬が終わって、ようやく暖かくなってきました。爽やかでお花見なども楽しめる季節ですが、花粉症の方にとっては辛い時期でもあります。目がかゆくて、鼻がムズムズ……ひどいときには日常生活に支障をきたすことも。そんな花粉症を少しでも和らげるために、家づくりの段階で花粉対策を考えてみませんか?

森林 エコ 環境イメージ

花粉対策で重要なのはなるべく花粉との接点を少なくすること。外出する際にはマスクや花粉症用のメガネをかけるのは基本中の基本ですね。

 

家で快適に過ごすためには、花粉を入れないのが一番。外から帰ってきたら、服に付着した花粉を払ってから家の中に入ります。これだけでも家の中でだいぶ快適に過ごせるようになります。

 

花粉が家の中に入る大きな原因として洗濯が挙げられます。外に干すと花粉が付着してしまうので、室内干しがおすすめ。でも、室内干しは乾きが遅いし、嫌な湿気や臭いが室内にこもってしまいます。

2-2

そこでおすすめなのがランドリールーム。室内干し専用の空間を設ければ、リビングやダイニング、キッチン、居室などに湿気や臭いが行くことはありません。

日光が入るようにしたり、乾燥機を導入したりすれば洗濯物もすぐに乾きます。洗濯機の上に物干し竿を設置して、洗濯し終わった服をすぐに干せるようにするなど、家事が楽になる工夫もできます。

2-3

こちらのランドリールームは太陽ハウジングのモデルハウスでご覧いただけます。家事動線や使い勝手などをご自身で確かめていただければと思います。

 

せめて家にいるときは快適に過ごしたいもの。ぜひ、家づくりの段階で花粉対策について考えてみてください!