アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2019.02.21

営業課・柿田

自宅のIoT化に挑戦しました

こんにちは。営業の柿田です。

 

最近、自身のお客様から度々問い合わせをいただく、IoT…

 

自宅にキャッチのWi-Fiを入れてもらったので、AIスピーカーを導入しました。

IMG_2618

IMG_2619

購入したAIスピーカーはアマゾン エコードットです。定価5800円くらいで購入できます。俗に言うアレクサです。

 

あと今のほとんどの家電はAIスピーカーにまだ対応してないので、家電リモコンを間に加えます。これも定価5800円くらいです。

 

なぜアレクサを選んだかと言うと、調べたところ定型文が使えるからです。

 

定型文とは、例えば「アレクサ、おはよう」というと照明、TV、天気など…指定したコマンドを複数同時に行ってくれることを言うらしいです。

 

あとはあくまでスピーカーなので、音質の違いもあるそうですが…

 

音楽はなけなしのお金をはたいて買ったこれがあるので、自分には音質は必要なかったです。

IMG_2621

導入してみて良かったのは、手がふさがった状態でも、家電のコントロールができるところです。

 

ネット関係に詳しくないので、Wi-Fiの容量?を心配しましたが、

 

スマホ・TV・PS4・PC等々とAIスピーカーがつながった状態で、

 

1番お値打ちのプランでも全く問題なく動きます。

 

ぜひご興味あれば、検討してみてください。 アレクサに5回に1回は無視されます…。

 

 

柿田

 

kakita