アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.05.21

家づくりコラム

家づくりでできる梅雨の湿気対策

こんにちは。太陽ハウジングです! 

ジメジメとまとわりつくような湿気、なかなか乾かない洗濯物、カビの臭い……何かと不快な梅雨の時期。でも、家づくりの段階から湿気対策を考えておけば、梅雨のストレスを軽減させることができます。

6-1

まず大切なのが24時間換気システム。室内の汚れた空気を排出し、新鮮な空気を外部から取り入れます。空気の流れができて、湿気が溜まりにくくなるという効果も。太陽ハウジングでは標準装備です。

6-2

また、室内で使う素材でも対策ができます。先日ご紹介した除湿・消臭機能があるエコカラットが湿気対策としておすすめ。デザイン性もよく、インテリアとしても人気があります。霧吹きで水をかけると、どんどん吸収してあっという間に表面が乾いてしまうくらい、除湿効果に優れています。

 

調湿効果があるクロスもおすすめです。通常のクロスとそれほど値段が変わらないので、お手頃価格で湿気対策ができます。

 

(ただし、エコカラットやクロスはお家の環境によって効果が異なるので、予めご了承ください)

6-3

特に湿度が高いのが浴室や洗面脱衣所。何も対策しないとカビが発生しやすくなります。太陽ハウジングなら換気・乾燥・暖房システムを標準で搭載しているので、ご安心ください。

 

このように家づくりの段階から湿気対策をして、梅雨のストレスを少しでも減らしましょう。ぜひ、今この時期に考えてみてくださいね♪