アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.01.26

家づくりコラム

空間の雰囲気を左右する色決めのポイントとは?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくり、特にデザイン面を考える上で皆さまが悩まれるのが「色」についてです。お家の色はただ自分が好きなものばかりを取り入れればいいというものではありません。今回は色決めのポイントについてご紹介します。

まずはなるべくシンプルな白や黒、グレー、アイボリーなどの色を基調にしましょう。最近ではアースカラーも人気です。ピンクや赤、青などは個性的ですが、その分飽きるのも早くなってしまいます。内装の色はシンプルにしてキッチンや家具などにアクセントとして好きな色のものを取り入れるといいかもしれません。

あまり色を多く使いすぎるのも考えもの。空間がごちゃごちゃした印象になってしまいますので、2色までに留めておくのが無難ですが、暖色系(白や赤、黄色など)や寒色系(黒や青、紫など)でまとめれば3色でも比較的落ち着いた雰囲気を演出できます。

 

ただ、こだわりすぎてもキリがありません。たとえば茶色のドア1つでも太陽ハウジングが扱っているバリエーションだけで30色以上あり、それぞれ濃さや色味が微妙に違っています。それらを一つひとつ見比べていくのは大変な労力がかかります。

太陽ハウジングでは色に関してコーディネートさせていただきます。「こんなイメージで」「この色を取り入れたい」といったご要望をお聞かせください。