アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.05.25

家づくりコラム

家づくりQ&A「予算が足りなくて土地が買えない…どうしたらいい?」

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

このコーナーでは、「最近お客様からよくいただく家づくりQ&A」をご紹介いたします。今回は土地さがしに関するご質問です。

 

家づくりの前に重要なのが土地探し。賃貸なら立地が悪ければ引っ越しができますが、マイホームだとそういうわけにはいきません。ずっと住み続けるのですから、土地はしっかりと考える必要があります。しかし、いくらいい土地があってもお金がなければ当然ながら買うことはできません。

そこで重要なのが順位をつけること。「どうしてもこの学区がいい」「この地域に住みたい」というこだわりをお持ちでしたら、近隣でもう少し安い土地を探して予算内に収めるということも可能です。狭小地でも3階建てであれば十分な空間が確保できます。

 

どうしても予算内で希望しているエリアに土地が購入できない、近隣に安い土地が見つからないという場合は、なるべく条件に近い土地を他の地域で探さざるを得ません。

 

まずは学区、通勤・通学の利便性、広さ、防災など、土地の条件をピックアップしてみてください。そして条件に合った物件が見つからなければ、優先順位を絞って探してみましょう。

太陽ハウジングは土地探しのプロです。物件情報も豊富にあり、地域の事情も熟知していますので、条件に合った最良の土地をご提案します。土地探しに関しても私たちにご相談いただければ幸いです。