アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.08.24

家づくりコラム

スペースを無駄にしない!階段下の使いこなし術

こんにちは。太陽ハウジングです。

お家の空間をめいっぱい使うなら階段下が肝です。今回は無駄になりがちな階段下の空間を有効に活用するアイディアをご紹介します。

よくあるのが収納スペース。掃除機やほうき、モップなどの掃除道具やトイレットペーパーのストックなどを保管しておくのに便利です。

十分なスペースがあれば階段下にトイレをつくってもいいかもしれません。その分居住空間を広くとることができます。

 

リビング階段であれば階段下にテレビや飾り棚を置くというのもおすすめ。弊社のモデルハウスのリビングもこうしたレイアウトになっています。

 

他にもペットがいるご家庭なら隠れ家やトイレにする、リモートワークをされているならワークスペースにするなど、いろんな活用方法があります。

ただ、収納や空間が作りたいからといって無理に階段下スペースを拡げるのは考えものです。トイレを階段下に設けたために階段が急になってしまっては暮らしにくくなってしまいます。やはり登り降りのしやすさを第一に考えて、余ったスペースをどう使うかを考えることが大切です。

 

空間を無駄にしたくない、階段下を有効活用したいという方は、ぜひ家づくりの段階でご相談いただければと思います。