アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.10.19

家づくりコラム

家事動線をチェック!家事ラク間取りのポイント

こんにちは。太陽ハウジングです。

お料理や洗濯、掃除などの家事は毎日大変ですよね。家事ラク動線を意識して間取りを設計すれば、家事の時間や手間を大きく省くことができます。

やはり定番なのはキッチンや洗面脱衣所、浴室、トイレなどの水回りをなるべく固めて配置するという間取りです。お互いの距離が短くなれば、たとえば洗濯機を動かしている間に料理をするというように、ジャンルの違う家事を同時並行する場合でも手間や移動時間が省けます。

また、大変なのは買ってきた食料品や日用品の収納。玄関からキッチンやパントリールームまで行きやすいような間取りにすれば、収納も楽になります。

キッチンとダイニングテーブルとの位置関係も重要です。たとえばカウンターキッチンなど、ダイニングテーブルとキッチンが一体になっているものであればお料理を出したり、食器を片付けたりするときに手間がかかりません。

洗濯に関しては洗う場所と干す場所、しまう場所が同じ階にあると理想的です。たとえば、1階に洗面脱衣所があるなら、ベランダではなくお庭で、ウォークインクローゼットも1階に設ければ、階段を昇り降りして洗濯物を運ぶ必要はありません。

以上のように家事ラク動線にするにはいくつかポイントがありますが、住む人によって最適な間取りも異なります。太陽ハウジングではお客さまの生活スタイルに合わせた家事ラク動線をご提案します。