アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.12.02

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【地盤改良工事と基礎配筋工事でした】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

土地を購入されて地鎮祭を執り行われたHさま。いよいよ家づくりが始動します。

まずは地盤補強工事を行いました。軟弱地盤が原因による不同沈下が起こらないよう地盤をしっかりと固めます。安心・安全のお家を建てる第一歩です。

その後、砕石を敷き、位置出しや丁張という作業を行って基礎の位置や高さを決めます。この時点でお家の形もなんとなく見えてきます。

生活するために必要不可欠な水道管やガス管を通す配管作業も行いました。

砕石を敷き詰めたら、「均しコンクリート」を流し込みます。

墨出し(水平位置や中心をわかるようにする作業)を行った後、配筋作業を行い、再度コンクリートを流し込みます。

配筋が完了したら第三者機関による検査が行われました、このように工程ごとにミスや不具合がないか?しっかりと確認します。

この日はHさまも現場の様子を見に来られていました。かわいいお子さまと職人さんとのふれあいが印象的でした!

ベテランの熟練した職人芸に興味津々。お子さまにも私たちの仕事に関心を持っていただき、知っていただけるのは嬉しいです。

配筋作業も体験。じょうずにできたようです!この日の作業は無事完了し、ほっこりとした時間が流れていました。

 

お家の土台である基礎が完成し、いよいよこれから本格的な家づくりがはじまります。今回はどんなお家ができるのか?楽しみです!また動きがあり次第レポートします。