アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.08.18

家づくりコラム

静かなお家に住みたい!騒音対策のポイントとは?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

騒音がうるさいと静かに寝られなかったり集中できなかったり、ストレスが溜まりますよね。特に太陽ハウジングの施工エリアである知立、刈谷、安城周辺は通行量が多い幹線道路や新幹線など鉄道が通っているため、どうしても騒音が気になりやすい土地柄です。

 

お家を建てた後でも騒音が気になる場合は内窓を取り付けるなどして改善できますが、できれば家づくりの段階からしっかりと対策をされることをおすすめします。

特に効果的なのはガルバリウム鋼板を外壁や屋根に使うことです。断熱材と金属であるガルバリウムが外からの騒音をシャットアウト。80dBを40dB以下に抑えられたというデータもあるほどです。救急車のサイレンやパチンコ店の店内の音がだいたい80dBくらい、図書館の中が40dBくらいと言われているので、いかに遮音性能が高いのかがわかります。

 

しかも、ガルバリウムと断熱材を使えば断熱性も高くなり、冬はあたたかく・夏は涼しい室内環境をキープできるのもメリットです。

 

 

知立市宝にある太陽ハウジングのユニテハウスでは、外壁にガルバリウムを使っています。ユニテモデルハウスは多くの車やトラックが行き交う幹線道路沿いにあるのですが、中に入るとまったく騒音が気になりません。ぜひ一度、静かな空間を体感してみてください。