アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.12.22

家づくりコラム

こんなにもたくさんある!?クロスの種類と特徴について紹介!

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

布や紙、ビニールなどの素材でできており、壁の保護や装飾を目的として貼られているクロス(壁紙)にはさまざまな種類があります。消臭や防カビ効果がある高機能なクロスもあり、デザインも豊富です。

 

今回は太陽ハウジングで扱っているクロスの種類や特徴についてご紹介します。

 

●クロスの種類
クロスは素材に応じて主に以下の3種類に分けられます。

・ビニールクロス
クロスの中でももっともオーソドックスなものです。品質も安定しており耐久性も高くて掃除がしやすく、何よりもリーズナブルなのがメリット。一番普及しているだけあって、色やデザインのバリエーションも豊富です。

・織物クロス
レーヨン、絹、麻などの素材で作られるクロスです。平織や綾織、不織布などがあり、ビニールクロスと比べると高級感と重厚感があります。ただし、ホコリを吸着しやすいので定期的に掃除やメンテナンスが必要になります。

・紙クロス
和紙など非木材紙を原料としたものです。紙は空気が通りやすいので、環境や健康に良い素材です。

 

 

 

クロスのさまざまな機能
お部屋の壁に貼るクロスにはデザインだけでなく、付加価値としてさまざまな機能がついています。

 

・消臭効果
クロス表面に加工されている消臭剤が臭気ガスと反応して吸収することで消臭効果が得られます。使用環境にもよりますが、10年ほど消臭効果が持続します。

 

キッチンや洗面室、トイレにおすすめですが、他にも臭いが気になる場所なら幅広く使用できます。

 

おすすめの部屋:すべての部屋

・防カビ効果
湿気の多い部屋ではクロスにカビが生えてしまうことがあります。カビは見た目にも良くない上、人体に悪影響を与えるので注意が必要です。湿度が高い部屋であれば、防カビ処理されたクロスがおすすめです。

 

おすすめの部屋:キッチン、ダイニング、洗面室、脱衣室、トイレなど

 

・抗菌効果
クロスの表面に抗菌剤が使用されており、あらゆる雑菌の増殖を抑制することができます。小さなお子さんや高齢者といった免疫力が強くない方がいらっしゃる家庭はもちろん、衛生面が気になるトイレや洗面室、キッチンにもぴったりです。

 

おすすめの部屋:キッチン、トイレ、子ども部屋

・表面強化
一般的なクロスより強度が高く、比較的破れやキズが付きにくいのが特徴です。人通りが多い玄関や廊下、階段といった場所に最適な機能です。

 

おすすめの部屋:玄関、ホール、廊下、階段

 

・スーパー耐久性
表面強化クロスよりもさらに耐久性がアップした商品で、ひっかきキズなどがつきにくいです。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭やペットを飼われているご家庭におすすめです。クロスの表面に耐久性のある特殊フィルムが貼られているため、キズがつきにくくキレイな壁を保つことができます。

 

おすすめの部屋:リビング、子ども部屋

 

・吸放湿効果
日本には梅雨があるため、年中を通して比較的湿度が高いという傾向があります。湿気が強くなるとカビが生えたり、不快指数が上がって過ごしにくくなったりと、生活においてはなにかとマイナス面が強く作用します。そのため、日本の住宅では湿気への対策が盛んに行われており、そのうちの一つとして吸放湿効果のあるクロスが選ばれています。

 

湿気が高いときには水分を吸収し、逆に乾燥しているときには水分を放出してくれるので、常に快適な湿度を保つことができます。

 

おすすめの部屋:すべての部屋

・防汚効果
表面に特殊なフィルムをラミネート加工したクロスです。一般的なクロスでは落ちにくい汚れに対しても水拭きや中性洗剤を使って落とすことができます。

 

おすすめの部屋:キッチン、洗面所、子ども部屋

 

・マイナスイオン効果
森林や滝で発生するマイナスイオンはストレス軽減効果やリラックス効果が得られます。マイナスイオンを発生させるクロスもあります。

 

おすすめの部屋:リビング、寝室、書斎、子ども部屋

・蓄光効果
光を蓄えて暗くなると一定時間光る蓄光剤を使ったクロスです。部屋の照明を落とすと星などの絵柄が光ります。小さなお子さまには特に喜ばれるクロスです。

 

おすすめの部屋:子ども部屋

・防火機能
一般的なクロスはビニールや布、紙でできているため、火事が起きた際に延焼しやすいです。特に石油由来の素材を使っている場合、燃えることで有毒ガスが発生するおそれもあります。防火機能クロスであれば延焼を防ぐことができます。

 

おすすめの部屋:すべての部屋

・エコリフレクト
光が反射しやすい素材を使ったクロスです。一般的なクロスよりも空間が明るくなる効果が得られるため、照明器具の削減や日中の消灯につながり、省エネ効果が得られます。

 

おすすめの部屋:すべての部屋

・Blackboard
黒板のようにチョークで文字や絵が書けるクロスです。お絵かきが大好きなお子さまにぴったり。ご家族にメッセージを残すこともできます。手軽に壁のデザインを変えたい方にもおすすめです。

 

おすすめの部屋:リビング、子ども部屋

・まとめ
クロスにはさまざまなバリエーションがあります。機能性クロスを選べば、日々の生活がより快適に、楽しいものになるかもしれません。

 

太陽ハウジングではさまざまなクロスを取り扱っております。サンプルもご用意しているので、色味や質感も確かめながら選んでいただくことが可能です。クロスは空間の雰囲気を左右する要素なので、ぜひこだわってみてください。