アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.02.23

家づくりコラム

太陽ハウジングのスタッフインタビュー【工務課・澤山 幸一】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今回は工務課・澤山 幸一のインタビューをお送りします!

Q:現在担当しているお仕事について教えてください
A: 戸建て新築工事の施工管理の仕事をしています。

 

設計図書のチェック、施工図の作成、完成・お引渡しまでの工程や進捗、品質の管理まで幅広いです。工程に関しては予算や安全性、近隣環境も配慮しながら現場を管理しています。

 

設計図面を多くの職人さんたちとともにかたちにしていく仕事ですね。

Q:太陽ハウジングに入社したきっかけは?
A: インターネットの求人サイトでの出会いがきっかけでした。会社を2度訪問させていただいた際に、実働している施工現場に案内していただき、現場が整然としている様子を見て、入社を決めました。

 

Q:仕事を通じてのやりがいや楽しいことを教えてください
A: お客さまの理想の住まい、こだわりの住まいが実現できたと感じたときですね。

Q:太陽ハウジングはどんな会社だと思いますか?
A: 社員だけでなく業者さんたちとも長い付き合いで、和気あいあいとした雰囲気です。たまに意見の相違もありますが、お互い納得するまで話し合って進めています。

 

Q:これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。
A: 家づくりはご自身にとって、またご家族にとってのプロローグだと思います。家を建てた後の人生をいかに生きるか?いかに家族と暮らすか?を思い描きながら、ご自身のこだわりや心地よさを追求することが大切だと思います。

 

そして、少しだけ背伸びしてもいいかなと思っています。

家族と笑顔で過ごせるよう、いい人生を過ごせるよう、澤山がしっかりと完成まで現場を取り仕切ります!