アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2024.02.04

実施設計課・神田

りんご+ロータスビスケット=○○○○○○

こんにちは、実施設計課の神田です。

前回のブログが好評でしたので今回も我が家の休日の出来事を綴ろうと思います。

 

 

今回の私のミッションは仏壇にお供えして存在を忘れられたしわしわのりんごの処理です。

我が家のお母様より「何とかして~」との指令が入りました。我が家の最高権力者からの指令ですので何とかしていこうと思います。

 

しわしわのりんご生で食べるのは…食感最悪です。我が家は固くない生のりんごは不評なので何とか加工していきましょう。

しわしわ→水分が抜けたから→水分を足せばよいのでは?→コンポートにしよう!

でもコンポートだけだけでは我が家のお母様は納得しません。ではどうすればよいのか…チーズケーキにすればよいのです!

今回はたまたま私が会社でおやつにしようとしていたりんごと相性抜群のロータスビスケットがありましたのでこれらを使ってチーズケーキを作っていこうと思います!!

 

 

【材料】

 

〇ケーキ土台

・りんご:1個

・水:約30㏄(状況を見て調節してください)

・バター:20g

・ロータスビスケット:約6枚(お好みで!)

 

〇ケーキ生地

・クリームチーズ:200g

・全卵:1個

・グラニュー糖:40g

・生クリーム:200㏄

・レモン汁:小さじ3

・コーンスターチ:大さじ4(薄力粉でも代用できます。)

 

こんな感じだったと思います。やはりメモしてないといけないですね・・・次回は気を付けます笑

 

 

【作り方】

※事前準備

・材料は常温にしておいて下さい。

・パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。少し型から出るくらいがベストです。

(型にバターを塗ることでも代用できますが、クッキングシートの方が圧倒的に楽です。カロリーも抑えられますしね笑)

 

まずはケーキの土台を作っていきます。

①りんごの皮をむいて、芯をとり、いい感じの大きさに切ります。

②フライパンにグラニュー糖と水を入れて中火で加熱します。この時焦げないように注意してください。水の沸騰手前でバターを加えます。

③バターが半分ほど溶けてきたら①を加えて中火でりんごの角が取れるまで炒めます。角が取れたら火を止めてロータスビスケットを加えてお好みの大きさに砕きながら和えます。

④いい感じに混ざったらパウンドケーキ型に③を敷き詰めていきます。これをケーキ生地を作っている間冷蔵庫に入れておきます。

 

ケーキの生地を作ります。

⑤オープンを170℃に予熱しておきます。

⑥クリームチーズを滑らかになるまで混ぜます。滑らかになったらグラニュー糖を3~4回に分けて加え、よく混ぜます。

⑦⑥に全卵を加えて混ぜます。今回は面倒なのでそのまま加えてますが、卵を溶いて3~4回に分けて加えると分離しにくくなります。

⑧全卵と⑥がきれいに混ざったら生クリーム、レモン汁、コーンスターチの順に入れ、その都度泡だて器でよく混ぜていきます。

⑨⑧をパウンドケーキ型に入れ、天板に水を1~2㎠くらい張り、170℃のオーブンで40分焼きます。焼き時間は生地を見て調節してください。生地の中心に竹串を刺して竹串に記事がつかなければ焼き上がりです。

 

 

⑩粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。熱々の状態でもおいしいですが、冷やした方か土台部分がキャラメルのようになり生地との食感の違いが楽しめます。また、冷やした場合は型から取り外す際に型を湯銭又は温めた布巾で熱し、キャラメル部分を溶かして外してください。(そうしないと土台部分と生地が分離してしまします。)

⑪お好みでスライスして完成です!!

 

我が家のお母様にも満足していただけました。熱くても冷えてもおいしい2度楽しめるチーズケーキでした。

下に参考にしたレシピのURLを張っておきますので皆様もぜひ作ってみてください!!

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20230302102715