アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.02.18

家づくりコラム

太陽ハウジングのスタッフインタビュー【総務部・塚本よし子】

こんにちは。太陽ハウジングです!

 

今回は、「太陽ハウジングのスタッフってどんな人なの?」「どんな雰囲気の会社なの?」ということについてお話します。

 

工務店やハウスメーカー選びでは、どんな家が建てられるかということを優先しがちですが、誰と家づくりをするのかということがとても重要です。家づくりは打ち合わせを何回も重ねるので、スタッフが話しやすいか、希望を伝えやすいかどうかで、できあがった家の満足度も変わってきます。

 

そこで、太陽ハウジングのスタッフの人柄を知ってもらうために、インタビューを敢行!仕事に対する想いややりがい、お客さまへのメッセージなどを聞きました!!

 

記念すべき第一回目は総務部の塚本よし子です。それではどうぞ!!

 

5-1

Q:太陽ハウジングではどんなお仕事をされていますか?
A:電話応対や来社されたお客さまの応対、社内ディスプレイや備品類の管理、キッズサポーターさんの勤務管理、時期ごとの商品(お中元、お歳暮、年賀状、カレンダー、クリスマスケーキなど)の手配といった、幅広い仕事を担当しています。

 

5-2

Q:入社されたきっかけを教えて下さい。
A:宅建の資格を取得して前職では不動産関係の会社に勤めていました。後ほどお話しますが、ある運命的な出会いがあって太陽ハウジングに入社することにしたのです!!

 

Q:仕事を通じてのやりがいや楽しいことを教えてください。
A:自由設計なので、たいていのお客さまは設計のお打ち合わせのために1年くらい通われます。お子さまのお名前や好きなお菓子(アレルギーをお持ちのお子さまには、アレルギー対応のお菓子も準備します)、好きな遊びがわかるようになってきて、お客さまによってはお飲み物をお伺いするときに「いつもので!」と会話が成立するくらい。会社にいるのにも関わらず、自宅に招いているような感覚でお客さまと接して笑顔になれるのが楽しいですね!

小さいお子さま連れの方が多く、はじめてお会いしたときは産まれたばかりの赤ちゃんだったお子さまが、家が完成するときには独り歩きができる姿が見られたり、一語しか話せなかったのに三語話せるようになったりするなど、親御さまといっしょにお子さまの成長を見届けさせていただけることにとてもやりがいを感じます。

 

5-3

Q:太陽ハウジングってどんな会社ですか?
A:お客さまの夢を叶えられる会社、何でも相談できる会社です。

 

皆お打ち合わせの際に「お客さまのご希望やご要望を取り入れてあげたい」という気持ちが強いし、迷っているお客さまに対しても納得がいくまで向き合っている姿勢をもっています。

 

お引き渡し後のお客さまでも、お家に関するお困り事や些細な悩み事をご相談され対応させていただいたときに、ご縁が続いていることを実感します。先日も「子どもがトイレにトイレットペーパーを1個流してしまって…」と慌ててご相談いただいたお客さまがいらっしゃいました。いざというときに頼りになる存在なんだなと実感しています。

5-4

 

Q:スタッフ同士の忘れられないエピソードはありますか?
A:実は私と太陽ハウジングは運命的な糸で結ばれていたのです。

 

工務部の青山さんとは20年来の友人で、前々職は同じ職場で働いていました。しかし同時期に新しい道に進み、青山さんは太陽ハウジングに、私は不動産会社に転職しました。そして営業活動で色々な会社に訪問していた私は、青山さんに

 

「太陽ハウジングに営業に行きたいけど・・・」
と頼んだところ、
「時間とってくれたよ!」
と言ってくれたので訪問したところ、とても社風のいい会社で、そのときに会っていただけたのが、今の顧問である杉浦社長でした。

 

人あたりがやわらかで、私の緊張も解きほぐしてくれたことを覚えています。そのときに社長に会うことが出来たのも青山さんのおかげ!ありがとう!と思ったのと同時に、私もこんな会社で働きたいなぁという思いが募り・・・、念願叶って7年目です。

 

5-5

Q:これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします。
家を建てたい方はまず声をかけてください(笑)
できないと思っていることでも太陽ならなんとかなるでしょう!

 

「今のライフスタイルや家族構成に合った家を建てたい」という方が多いのですが、お子さまの成長など月日とともに暮らし方も変化していきます。

 

建てるときに、ちょっと先、10年後の家族、20年後の家族の姿を想像してみるのもおすすめです。

 

家づくりはとにかく楽しいですので、思いっきり楽しんでください!

 

5-6

いかがでしたか!?深イイ話も聞けて感動的でした!!総務部で太陽ハウジングの顔として活躍している塚本。来社されたときにはぜひ「インタビュー読んだよ!」と声をかけてみてくださいね!!

 

今後も太陽ハウジングのスタッフにどんどんインタビューをしていきますので、お楽しみに!