アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.02.25

家づくりコラム

工務店とハウスメーカーの違いって何?太陽ハウジングはどっち!?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

7-1

 

家づくりのために情報収集をしていると「ハウスメーカー」や「工務店」という言葉を見聞きすることがあるかと思います。どちらも家づくりをしている会社なのですが、どんな違いがあるのでしょうか?

 

結論から言いますと、明確な定義はありません。ただ、一般的には知名度が高くて拠点をいくつも持っているような大手企業をハウスメーカー、個人や数人の職人さんでやっているような中小企業を工務店と呼ぶことが多いようです。

 

7-2

 

ハウスメーカーで家づくりをするメリットはなんと言っても安定感。社内でルールが確立されていて、材料も一括で大量に仕入れるので、品質や工期が安定しています。ただし、それ故に融通が利かない、自由度が低いという声も聞かれます。また、土地探しはサポートしてくれない会社も少なくありません。

 

7-3

 

一方工務店は人数が少ない分フットワークが軽く、大手のハウスメーカーよりも自由度が高いと言われています。ハウスメーカーなら断られるような要望も、地域密着型の工務店なら聞いてくれる可能性があります。

 

もちろん、全ての会社が上記の特徴に当てはまるわけではありません。あくまで傾向です。

 

7-4

 

では、太陽ハウジングはどちらなのかと言うと……どちらでもありません!

 

安定した品質の家を供給できるというハウスメーカーの特徴も持っているし、自由度が高くて、お客さまに納得いただける家づくりができる地域密着型の工務店の特徴も持ち合わせています。

 

ハウスメーカー、工務店、どちらも名乗ったことがないし、社内でも意見が分かれるくらい。太陽ハウジングは太陽ハウジングであり、両方を良いとこどりした会社なのではないかなと思っています!