アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.07.21

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【土地を整備して基礎をつくりました!】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

「太陽ハウジングの今」として密着取材させていただいているSさま。着々と家づくりが進んでいます!

 

お打ち合わせを重ねてお家の設計図ができ、内装の色や設備、建具選びなど、細かいところまで決まり、どんどんカタチになってきているなという感じです。

 

5-1

 

土地も購入し、現場では工事も進んでいます。以前ご紹介したように、まずは地盤調査を行い、地盤の強度などを調べます。その後、家が建てられる状態にするために土地の整備作業を行います。

 

Sさまの土地はもともと畑だったため、しっかりと地盤を整えました。レモンの木が生えていたので、撤去作業も行いました。

 

土地の整備が終わったらいよいよ基礎工事です。基礎とは家の土台。木で言えば根っこの部分です。目に見えないところなのですが、基礎がしっかりしていなければ家が傾いたり地震で崩れてしまったりというリスクが大きくなるので、非常に重要です。コンクリートで土台を造って、鉄筋を配置して、ちょっとのことではびくともしない基礎を築きます。

 

5-2

 

さて、家の土台が完成したら、いよいよ建物の工事がスタートです。また様子を随時お伝えしていきますので、楽しみにしていてください!