アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.07.28

家づくりコラム

家づくりで考えたい収納計画

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくりでみなさんが気にされるのが収納。「なるべく収納を多くしたい」というご要望は本当によくいただきます。 

そこで、考えておきたいのが収納計画です。もちろん、収納スペースはあるに越したことはありません。でも、収納を広くしすぎてしまったがために、居住スペースが狭くなってしまうのは本末転倒。まずは第一に居住空間を十分に確保してから、収納計画を立てましょう。

 

そのためには、「何を収納するか?」物量を把握する必要があります。これがわかれば、必要な収納スペースも自ずと決まってきます。この機会に不要なものは処分する「断捨離」をしてもいいかもしれないですね。

7-2

あとは、家のなかに収納するものと、外でも問題ないものを分別してみましょう。タイヤや工具、趣味のもの、お子さまのおもちゃなどは庭に物置を設けてそこに入れておけば、お家のなかがスッキリします。

 

どうしても物量が多いのであれば、小屋裏収納を設けるのもおすすめです。スペースが限られていても、広い収納スペースを確保することができます。

7-3

まず最優先すべきは居住空間。その後、物量に応じて収納スペースを計画して、必要なら物置や小屋裏収納を検討する。このように順序立てて収納計画を立ててみると、十分な広さが確保できて、かつ無駄がない家づくりができるかと思います。

 

ぜひお気軽にご相談ください♪