アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.08.04

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【Sさま邸の現場で顔合わせを行いました】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

基礎工事が終わったSさま邸。いよいよ家をカタチづくっていきます。一般的には柱や梁など家の骨組みができた段階で上棟式を執り行いますが、太陽ハウジングではお客さまと大工さんの顔合わせ式を開催します。

ちなみに従来のような形式の上棟式も執り行うことができますので、ご要望がありましたらおっしゃってください。

お互いにあいさつ・自己紹介。顔合わせを行うことで打ち解けることができ、施工中でもお客さまが遠慮なくご要望をおっしゃっていただけるようになります。

その後は建築現場にてコンセントの位置の確認を行います。一箇所一箇所お客さまと施工担当者がコンセントの位置を目で見て、使い勝手を確認し、問題なければ位置が確定となります。

断熱材を入れた後ではコンセントの位置を変更することができないので、顔合わせ式の後のタイミングで行っています。

 

この日は顔合わせとコンセントの確認作業も含めて2時間ほど。最初はみんな緊張していましたが、終わった頃には打ち解けていい雰囲気になっていました。

 

さて、これからもSさま邸の施工現場では工事がどんどん進んでいきます。どんなお家ができるのか楽しみにしていてくださいね!