アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.09.22

家づくりコラム

建売住宅・注文住宅のメリット・デメリットとは?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくりを検討されている方が最初に迷われるのが、「建売住宅にするか?注文住宅にするか?」ということです。建売住宅はすでに建てられている住宅を購入すること、注文住宅は間取りやデザインを1から決めて建てる住宅のこと。建売は既製品のスーツ、注文はオーダーメイドのスーツと捉えればわかりやすいかもしれません。

建売住宅のメリットは現物を見て買えるから間違いが少ない、トータルの費用がわかりやすい、早く住めるということです。

 

一方、コンセントなどの位置や収納の使い勝手、デザインが自分の理想と合わないこともあるというデメリットもあります。

 

注文住宅のメリットは自分の理想をカタチにできることです。好きなデザインの家、自分にとって使い勝手が良い家が実現できます。また、住宅会社と密にやりとりをするので、その後も継続したお付き合いができ、困ったことがあれば何でも相談できる住まいのパートナーができます。一方で、定価がないのでトータルの費用がわかりにくいということがデメリットです。

 

事前に現物が見られて費用もわかりやすいけど、自由度が低い建売住宅。自分の好きな家が建てられて、入居後の安心感も高いけど、費用がわかりにくい注文住宅。それぞれにメリットとデメリットがあるので、比較した上でどちらにするかを決めましょう。

太陽ハウジングは注文住宅を手掛けている会社です。もちろん、専属の設計士が家づくりをサポートするので、自分好みのお家が実現できます。お客さまとは末永くお付き合いさせていただくので、アフターフォローも万全です。

 

「費用がわかりにくい」という弱点に関しても、常に見積もりをご提示しているので安心です。資金計画も細かくサポートいたします。

 

太陽ハウジングであこがれの注文住宅を実現してみませんか?