アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.10.13

家づくりコラム

太陽ハウジングのお客さまの声【予算内で欲しい物がすべて盛り込めました!(前編)】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

刈谷市にお住まいのFさまのお声をご紹介します!今回は住まいを建てられたきっかけや太陽ハウジングにご依頼いただいた決め手、家づくりのこだわりなどをご紹介します。

Q:住まいを建てようと思ったきっかけを教えて下さい。
A:社宅に住んでいて「家を建てるのはもうちょっと後」と思っていたのですが、何気なく建売を見に行ったらとたんに家が欲しくなってしまいました(笑)そのときは購入を見送ったのですが、これがきっかけで「家を建てよう」という気持ちが固まりました。会社の方が太陽ハウジングさんで家を建てて、「いいな!」と思いましたので、紹介してもらいました。

 

Q:太陽ハウジングに依頼した決め手は何ですか?
A:住みたいと思っていた地域の土地を紹介してくれて、プランも具体的に出してくれたことですね。会社から近くて、子どもの保育園も変えなくていい。ちょうどいい土地をご紹介いただけたので、「これしかない!」と思いましたね。

 

Q:家づくりでこだわったことはどこですか?
A:収納を多く設けることと、生活動線を短くすることですね。家具を買わなくてもいいようにできるだけ収納棚は造り付けにして、扉はあえて設置せずにワンアクションで物が取れるようにしたかったですね。生活動線をとことん短くできるよう自分たちもいろんなアイディアを考えました。

 

Q:担当者からの提案で取り入れたものや、良いと思った提案・工夫点を教えてください
A:営業担当の藤田さんからのご提案で、駐車スペースに屋根がある自転車置き場を設けました。藤田さんはご自身の息子さんから「自転車が雨で錆びて困る」と言われたことをヒントに、私たちにも提案してくださいました。実際使ってみたら、自転車置き場としてはもちろんですが、荷物の簡易な置き場などにも使えてとっても便利です。

さて、続きは次回。家づくりの印象に残ったエピソードや感想、住み心地などをご紹介します!