アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2020.10.22

家づくりコラム

今住宅に必要とされているものとは?みんなのこだわりランキング

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

時代が変われば家のカタチも変わる!その時どきによって、住宅に必要とされる仕様や使いやすい間取りなども違ってきます。そこで、家づくりを検討される皆さまが、どのようなご希望をされているのか?最近のトレンドをランキング形式でまとめてみました!

5位:畳スペース
最近の住宅では「和室」はめっきり少なくなりました。でも、畳がある空間も欲しい。ということで、リビングの横に和室の代わりに畳スペースを設ける方が増えてきました。急な来客をご案内するお部屋として活用できる、お子さまの遊び場として使える、リビングとつなげて空間を広く見せることができるなど、何かと便利です。特に小上がりにすると収納もつけられるし、腰掛けることもできます。

 

4位:玄関入ってすぐに手洗い場に行ける動線
特にお子さまが小さいご家庭に便利。お家に帰ってきてすぐに手洗いうがいができて、習慣づけさせるのにも効果的です。特に最近ではコロナウイルスの影響で、こうした間取りのご要望も増えてきている傾向があります。

 


3位:玄関収納
シューズインクロークがあれば、靴がたくさんあってもスッキリと収納することができます。他にも傘や雨ガッパ、三輪車などお子さまのおもちゃや車の工具、アウトドア用品など、いろんなものを置いておけます。外で使うものを家の中に上げなくてもいいので、廊下などが汚れる心配もなし。来客の際にもスッキリとした玄関でお出迎えすることができます。

 

2位:ワーキングスペース(書斎)
コロナ禍の影響でリモートワークをされる方も増えてきました。自宅でもお仕事に集中できるワーキングスペースや書斎の需要が高まってきています。とはいえ、一部屋まるまる仕事部屋にする必要はありません。リビングを仕切って作業できる場所を設ける、ベッドの裏の収納スペースにカウンターテーブルを設けるなど、ちょっとした空間をワーキングスペースとして活用するなど、さまざまなアイディアがあります。

 


1位:ランドリースペース
バルコニーの代わりに室内にランドリースペースを設ける方が増えています。衣類乾燥機を使えばすぐに洗濯物が乾きます。突然の雨で洗濯物が濡れる心配がなく、ずっと干したままにしておけるので、特に共働きのご家庭に人気。花粉やPM2.5が服に付着する心配もないので、健康的です。

 

 

太陽ハウジングではもちろん、以上のようなアイテムをお家に取り入れることが可能です。他にも生活がより便利に、豊かになるようなさまざまなご提案をさせていただきます。ぜひ、太陽ハウジングで、ご自身に合った暮らしやすいお家を実現してみませんか?