アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.03.09

家づくりコラム

考えておきたい家づくりのお金のこと

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくりは一生に一度の大きな買い物です。しかし、人生には家以外にも日々の生活費や教育費、老後の資金など、さまざまなお金がかかります。これらの費用を考慮して「どれくらい住居費に使えるか?」「毎月どれだけ住宅ローンを返済していけるか?」を考えなければいけません。

 

でも、唐突に「毎月の返済額はいくらくらいにしますか?」「老後にはどれくらいお金が必要になると思いますか?」と聞かれても、すぐに答えられない方が大半だと思います。資金計画を立てるのは簡単なことではありません。

そこで、プロに相談してみましょう。太陽ハウジングなら、これからの収入・支出を考慮して資金計画作成のお手伝いをさせていただきます。「家を買ったけど生活が苦しい」ということになってしまっては、私たちも本望ではありません。お家を建てた後でも、余裕がある人生が送れるような資金計画をご提案します。

 

「一度お金のことについてしっかり考えてみたい」ということであれば、ファイナンシャルプランナーにもご相談いただけます。将来設計や家族構成などを考慮しながら、第三者的な視点でライフプランを立て、お家の資金計画づくりに役立てていただけます。

これからの人生について考える良いきっかけでもあるので、ぜひプロと相談しながら資金計画を立ててみましょう。