アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.03.11

家づくりコラム

太陽ハウジングのお客さまの声【要望を全部聞いてくれた姿勢に感激!(前編)】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今回は知立市にお住まいのSさまのお声をお届けします!家づくりをされたきっかけや住まいに対するこだわりなどをご紹介します。

Q:住まいを建てようと思われたきっかけを教えて下さい。
A:結婚ですね。将来のことを考えたときに「アパートの家賃を払い続けるより、自分たちの家を持ってローンを支払うほうがいいのでは」と思い、入籍前から土地探しをはじめました。

 

Q:太陽ハウジングに依頼いただいた決め手は何ですか?
A:最初はハウスメーカーも回っていたのですが、紹介されるのは同じ土地ばかり。「大通りでもなく狭い道でもなく、車が停めやすい道沿いで、2~3台並列に駐車できること」「駅が近い」「通勤しやすい距離の刈谷・知立エリア」「国道23号の出入り口が近い」といった条件に合う土地がなかなか見つからなかったんです。

 

そこで、妻の母が教えてくれたのが太陽ハウジングさん。さっそくアポ無しで訪問してみました。

 

太陽ハウジングさんでは独自で土地情報を持っていることもあって、条件に近い物件をすぐにピックアップしてくださいました。航空写真も見せてくれて周辺環境などもその場で確認できて、おかげさまで理想の土地が見つかりました。お家の雰囲気もよかったので、そのままお願いすることにしました。

 

Q:家づくりでこだわったことはどこですか?
A:木の雰囲気が感じられる内装にしたかったので、床や建具、外観のデザインはナチュラルテイストで。かつ、汚れやホコリが目立ちにくい色を選びました。本棚や小屋裏など充実した収納、日々の生活や家族構成の変化に対応できる間取り、その他にも和室、バスルーム、寝室など、いろんなこだわりがありました。

 

Q:担当者からの提案で取り入れたものや、良いと思った提案・工夫点を教えてください
A:リビングのテレビ台後ろのアクセントクロスですね。ショールームの壁にタイル調のものが貼ってあったのが気に入って、「お金をかけずにこの雰囲気のものを取り入れる方法はありますか?」と尋ねたら、設計さんが「クロスでもこの雰囲気を出せますよ」と提案していただき、たくさんある見本から探してくださいました。本物のタイルのような高級感が気に入っています。

 

あとは、リビング階段の上がり口の扉や、目隠しできるブラインドつきの窓、タオルがかけられるバスルームの手すりなど、細かいところまでいろいろ提案してくださいました。

さて、次回もSさまのお声をお届けします。家づくりの感想や住み心地についてご紹介しますので、楽しみにしていてください。