アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.03.23

家づくりコラム

土地探しを不動産屋さんに相談するのは不正解?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

もし住宅用の土地を探しているならどこに相談しますか?「不動産屋さんかな?」と思った方もいらっしゃるかと思います。

確かに不動産会社では住宅用の土地も豊富に扱っているし、立地や予算に応じて物件を探してくれます。でも、不動産会社はあくまで物件を紹介して売買を仲介するのが仕事で、家づくりのプロではありません。

 

実は土地さえあれば家が建てられるとは限りません。法的な規制などでお客さまが考えられているような家が建てられない、建てられる状態にするために追加で費用がかかってしまうケースも多々あります。実際に、不動産会社を通じて土地を購入された後に弊社が調査したところ、そのままでは家が建てられないことが判明したという事例もあります。

土地を購入して家づくりをされるなら、土地探しに関しても住宅会社に相談したほうが無難です。家づくりのプロが、「住宅を建てるのにふさわしいかどうか」を考慮して物件をご紹介できるので、「買ってから家が建てられない」という事態を防ぐことができます。

 

また、土地代はもちろん建物、諸経費など、家づくりに必要なすべての予算を考慮した上での土地探しも可能となりますので、資金計画も立てやすくなります。

 

もちろん、太陽ハウジングでも土地探しからしっかりサポートしますので、ぜひご相談ください。