アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.04.27

家づくりコラム

ご近所付き合いも大切です

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

新居に引っ越した後に意外と大切になるのがご近所付き合いです。近隣の方とはずっとお付き合いしていかなければいけません。関係が良好で地域に溶け込めれば快適に暮らしていけます。逆に近隣の方と揉めてしまったり地域に馴染めなかったりすると、居心地の悪い思いをしながら生活していくことになってしまうかもしれません。


地域によって住民同士の人間関係はさまざま。比較的地方で昔からその土地に住んでいる方が多いエリアは、ご近所さんとのお付き合いが濃くなる傾向があります。町内会など地域の決まり事や行事も多いです。都会や新興住宅地であれば新しく引っ越してきた方が多いので、人間関係は比較的ドライな傾向があります。地域の決まり事が少なく、イベントもほとんどありません。

 

どちらが良い悪いはありません。ただ、日頃お仕事が忙しい、人付き合いが苦手だという方は近所付き合いをしなくてもよい地域を選ばれたほうがいいかもしれません。

太陽ハウジングなら、希望される土地柄やご近所付き合いをしたいかしたくないかといったことも考慮しながらの土地探しが可能です。西三河地域に密着してきたからこそ、細かい地域の事情も把握していますので、ぜひご相談ください。

 

なお、新興住宅地であっても引っ越してきた際には近隣への挨拶回りをされることをおすすめしています。家づくりの際にはご近所付き合いに関しても意識してみてください。