アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.05.18

家づくりコラム

家づくりの補助金もご相談ください

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今、国や自治体では環境保護や経済の活性化を目的として、家づくりで使えるさまざまな補助金制度を運用しています。住宅ローン減税やすまいの給付金、グリーン住宅ポイント制度などが代表例です。こうした制度を活用することで、お得に家づくりができる可能性があります。

ですが、補助金は誰でも利用できるとは限りません。対象の要件などを満たし、申請を行い、審査に通過してはじめて支給されます。あくまで補助金は家を建てる人がもらうものなので、住宅会社によっては対応していない場合もあります。

 

太陽ハウジングでは補助金の手続きもサポートし、申請に通るようにお家の設計を行います。政府が行なっている制度はもちろん、市区町村独自の補助金にも対応可能です。

 

ただし、制度によっては高い環境性能などが求められる場合もあります。補助金を使いたいために建築費用が上がってしまったら本末転倒です。「建てたい家が基準を満たしている」ときに補助金を使うというのがベターです。

太陽ハウジングでは無理に「補助金を使って家を建てましょう!」と勧めるのではなく、補助金も含めてお客さまにとって一番良い方法を見極めてご提案します。もちろん補助金が使える場合は手続きなどもお手伝いいたしますので、まずはご相談ください。