アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.06.03

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【基礎工事が終わりました!】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

名古屋市緑区のTさま邸では先日基礎工事が完了しました。
「基礎」とは住宅の土台となる部分で、いわば木の根っこのようなイメージ。普段は私たちの目に触れない部分ですが、建物が基礎で支えられているからこそ地震や台風などがあっても耐えられるのです。

 

太陽ハウジングでは家の床下全体に鉄筋コンクリートを打設する「ベタ基礎」という、強度が高い工法を採用していますので、安心してください。


まずはこのように土を地盤の位置までパワーショベルで掘り起こす作業を行います。

 

土を掘り起こしたら砕石を敷き、ランマーで地面を固めます。人の手で行う地道な作業です。

 

基礎工事も「基準を満たしているか?」「しっかり配筋がされているか?」しっかりと工事の担当者だけでなく、第三者である検査機関のチェックを受けながら工事を進めていきます。

 

 

コンクリートを流し込んで養生して基礎工事は完了です。太陽ハウジングでは養生期間を長めにとってコンクリートをしっかり乾かします。

こうして家の土台が完成すると、家づくりの第一歩を踏み出せたなぁと言う実感が湧いてきます。これから本格的にTさま邸ができ上がっていきますので、楽しみにしていてくださいね!