アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.06.24

家づくりコラム

家づくりQ&A「家づくりのタイミングはいつがいい?」

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

お客さまからからよくいただくご質問にお答えする「家づくりQ&A」のコーナー。今回は家づくりのタイミングに関する疑問にお答えします。

Q:どのタイミングで家づくりを検討すればいい?
A:やはり結婚や出産、お子さまが入園・入学されるなど、大きな節目に検討される方が多い印象です。
あとは、意外とお子さまの独立後や退職後などに第二の人生を過ごすということで家づくりを検討される方もいらっしゃいます。

 

Q:家づくりは早いほうがいいの?
A:できれば早めに検討されるのがおすすめです。遅くなればその分だけ住宅ローンの返済も遅くなってしまいます。
早めに完済できれば老後にゆとりが持てます。
また、お子さまの成長は意外と早いものです。
マイホームでお子さまといっしょに過ごす時間を長くするという意味でも、早めに家づくりをされてもいいのかなと思います。

 

Q:やはりいろいろな住宅会社を見て回ったほうがいいのでしょうか?
A:もちろんご自身に合った会社を見つけていただくのがベストですが、家が建つまでに時間がかかってしまいますので、あまり多く回りすぎるのも考えもの。
しっかりと検討していただいて、「ここなら大丈夫」という確信が持てたら、ある程度の勢いで判断するものありです。

タイミングは人それぞれですが、家づくりを検討されているならまずは住宅会社に話を聞きに行ったり、モデルハウスを見学したり、行動してみるのもいいかもしれません。