アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.07.06

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【上棟でした!】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

名古屋市緑区のTさま邸。お家の土台となる基礎工事が完了して、次は「上棟」という柱や梁など建物の骨組みを造る工程に入りました。

このように足場を組んで養生シートで覆います。その後、大工さんが柱や梁を組んで、同時に補強金物などもつけていきます。家づくりの第一歩という感じですね!

 

上棟が終わったら外部の検査員が骨組みや補強金物などに間違いや忘れがないか検査を行います。このように工程ごとに品質を確認し、安全第一で施工しています。

この日は梅雨の晴れ間。雨が降る心配があったので、防水シートの施工もその日のうちに行いました。屋根の部分にこのように隙間なくしっかりと敷きつめて、雨漏りを防ぎます。

外部サッシに関しても先にはめ込み作業を行いました。これで雨が内部に入らなくなるので安心です。

上棟が終わったら一気に家らしくなってきました。でも本格的な家づくりはこれから。配線工事や内装工事をして、徐々に住める状態になっていきます。

 

またTさま邸で動きがありましたらお伝えしていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。引き続きワクワクしながら、安全第一で施工を進めてまいります!