アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.07.22

家づくりコラム

ビルトインガレージの魅力とは?車を置くだけじゃもったいない!?

こんにちは。太陽ハウジングです。

愛知県は言わずとしれた車社会。そこでおすすめしたいのがビルトインガレージです。お家の1階部分に車を停められるガレージになっているスタイルで、愛車が雨で濡れず錆びにくい、盗難に遭いにくいといったメリットがあります。パーツやタイヤも収納できて、室内で車いじりもできるので、車好きの方からは特に人気があります。

 

また、用途は駐車するだけではありません。洗濯物を干したり、雨の日にお子さまを遊ばせたり、キャンプみたいに食事をしたり、いろんな活用方法があります。

 

駐車スペースとお家が一体になっているので、非常にコンパクトなのもメリット。特に敷地の広さに限りがある市街地ではビルトインガレージを選択される方が多いです。

 

ただし、デメリットがないわけではありません。一般的なお家は1階がLDK、2階は寝室や子ども部屋というレイアウトになっていますが、ビルトインガレージの場合は1階がガレージ、2階や3階が居住空間となります。水まわりを2階に配置することで建築コストが上がってしまう可能性もあります。また、土地と道路に高低差があると高さを均さなければいけないため、やはり割高になるかもしれません。

 

とはいえ、敷地を無駄なく使え、大切な愛車を守ることができて、駐車する以外にも色々な用途で使えるビルトインガレージは非常に便利です。

 

車を所有されている方、車好きの方は検討してみてくださいね。