アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.08.19

家づくりコラム

床下収納(床下収納庫)にはどんなものを入れられる?上手に使って収納力アップ

こんにちは。太陽ハウジングです。

キッチンにある床下収納(床下収納庫)。実は一戸建てには必ずついています。もちろん便利なのも理由として挙げられますが、床下の定期点検のときに進入口として使います。点検口は水まわりの近くに設けられることが多く、それを収納スペースとして活用しているのが床下収納なのです。せっかく備え付けられているのなら使わなきゃもったいない。ということで今回は床下収納の活用方法について考えてみましょう。

 

やはり定番は梅干しや梅酒、漬物など。暗くて温度が一定の床下収納は熟成させるのに最適な空間。他にもワインなどのお酒やみそ、醤油などの調味料を入れておくのにもぴったりです。

 

また、めったに使わない食器や調理器具などの保管場所としてもおすすめ。背面収納やパントリーがスッキリします。

 

逆に食品のストックや毎日のように使う食器や調理器具を保管するのには向きません。蓋を開けるのが大変だからです。使う頻度が少ないもの、今すぐ使う予定がないものを収納するのがおすすめです。

 

ぜひ活用方法を考えて、賢く収納しましょう。ちなみに、太陽ハウジングでは床下収納を複数設けたり広くしたりすることもできますので、収納したいものがたくさんある場合はご相談いただければと思います。