アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.09.23

家づくりコラム

収納や趣味に使える小屋裏部屋。いくらくらいでつくれるの?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

小屋裏部屋(屋根裏部屋)を設ければ趣味の空間や収納スペースとして活用することができます。弊社でもお客さまから「小屋裏をつくりたい!」というご要望を数多くいただきます。
でも気になるのは費用。いったいいくらくらいで小屋裏部屋がつくれるのでしょうか?

太陽ハウジングでは、6畳くらいで20万円ほどになります。それに加えて階段もしくははしごの施工費用がかかります。階段は30万円ほど、はしごですと7~8万円です。

 

はしごのほうが費用は安くなりますが、登り降りや荷物の収納が大変なので、階段を選ばれる方が多い傾向があります。トータルで50万円ほどみていただければ階段付きの小屋裏部屋ができます。
空間をフル活用できることを考えると、予算をプラスして設けるのもいいかもしれません。

ちなみに、小屋裏部屋の高さは建築基準法で1.4mまでと決められています。大人の方が立って移動することはできませんが、収納はもちろん、シアタールームやお子さまの遊び場にするなど、さまざまな活用方法があります。

こちらのページの小屋裏部屋の施工事例をまとめていますので、ぜひご覧ください。