アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.02.18

家づくりコラム

あると便利!小屋裏空間のすすめ

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

2階と屋根の間にある小屋裏空間があると、季節モノをしまっておく収納スペースや趣味の部屋、お子さまの遊び場などに使えて便利です。


小屋裏は法律上1.4mまでに高さが制限されているので、大人の方だと少し移動が大変ですが、収納スペースとしては重宝します。敷地に制約があるケースでも、小屋裏を設けることで十分な収納力を確保することができます。


ロフトのように小屋裏と居住空間につながりをもたせるのもおすすめ。頭上が広く感じられます。特にお子さまにとっては冒険心をくすぐられる空間に。秘密基地感覚で遊び場としても活躍します。


普段ロフトを使わないときは格納できるタイプのはしごも設置可能。居住空間を無駄なく使えます。


小屋裏まで階段をつなげることもできます。はしごよりも安全で、小屋裏に大きな荷物を収納する予定がある方にもおすすめです。


ただ、小屋裏の難点としては暑くなること。屋根のすぐ下に位置していて、室内の熱い空気も昇ってくるので、どうしても夏は他の部屋よりも暑くなってしまうのです。小屋裏をワーキングスペースやお子さまの遊び場などで使う場合はエアコンが必須です。


いろんな使い道がある小屋裏。スペースを無駄なく使いたい・収納力をアップしたい・ちょっとしたプライベート空間がほしいという方におすすめです。