アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.10.07

家づくりコラム

疲れない家づくりをしよう

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくりではお客さまと住宅会社の担当者が何度も話し合いながら仕様や間取り、デザインを決めていきますが、選択の連続のため途中で家づくりに疲れてしまう方もいらっしゃいます。今回は疲れない家づくりのポイントについて考えてみましょう。

家づくりで疲れてしまうのは決めることが多いから。一生に一度の買い物であり、後から変更しづらい中で、決断を次々にしていかなければいけません。また、住宅会社の担当者やご家族の方と何度も話し合いをしなければいけないので、途中で疲れてしまう方も少なくないのです。

 

そういったときには考える順番を変えてみるのもいいかもしれません。たとえば、間取りで煮詰まったら、その後に考える仕様やデザインなどを先に決めていきます。こうすることで気分転換になり、煮詰まっていた間取りに関しても良いアイディアが思い浮かぶ可能性もあります。

太陽ハウジングは自由設計なので基本的にはお客さま主導で間取りや仕様、デザインを決めていただけますが、行き詰まったときには当社が主導でご提案をさせていただくことも可能です。「どんな間取りにしたらいいかわからない」「この部分はあまりこだわりがないんだよね」という方はご相談いただければ、最適なものをご提案します。

 

また、「全部自分で決めたい!」という方はTセレクション、「ある程度型が決まっていたほうがいいよね」という方はユニテハウスのように、お客さまの考え方によって商品もお選びいただけます。

 

家づくりには悩むこと・迷うこともたくさんあるかもしれません。でも、お家が完成したらそれも良い思い出に変わります。ぜひ、ご自身に合った方法で家づくりを進めてください。