アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.10.21

家づくりコラム

リビング階段で部屋が寒くなるってホント? 今考えたいリビング階段の寒さ対策

こんにちは。太陽ハウジングです。

秋も深まってきて肌寒さも感じるこの頃。家づくりを考えられている方は寒さ対策も気になられているのではないかと思います。今回は今人気のリビング階段(リビングイン階段)について考えてみましょう。

よく「リビング階段は寒くなる」と言われていますが、果たして本当なのでしょうか?

結論から言うと本当です。暖かい空気は上に昇り、冷たい空気は下に降りる性質があるので、リビングに階段があって2階とつながっている状態だと、どうしても暖かい空気が逃げて寒くなってしまいます。

階段を登ったところに扉をつけて空気を遮断することで寒さを防ぐことができます。ただ、見栄えのことを考えると扉はないほうがベターです。その場合はパワーが強い暖房器具を導入する必要があるかもしれません。

ただ、リビング階段はデメリットだけではありません。先ほどもご説明したように、暖かい空気は上に昇る性質があります。寝室や子ども部屋の扉を開けておけば、寝るときに快適な室温になるというメリットもあります。

ちなみに、後からカーテンなどで仕切ると見た目が悪くなってしまいます。寒さが心配であれば間取りを考える段階で対策をしておくことをおすすめします。