アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.01.20

家づくりコラム

平屋のメリット・デメリット

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

最近平屋がブームとなっていて、弊社でもよくお問い合わせをいただきます。今回は平屋か2階建てかで迷われている方のために、平屋のメリット・デメリットについて考えてみましょう。
平屋のメリットはなんといっても階段がないことです。特に妊娠中や老後で足腰が弱くなった場合でもお家の中の移動が楽になります。

 

 

家族とのコミュニケーションが取りやすいのも利点です。2階に子ども部屋があると物理的にも心理的にも距離が離れてしまいます。1階であればお子さまが自分の部屋にいても声をかけやすいです。

 

一方で建築コストが高くなる傾向があるというのがデメリットとして挙げられます。平屋で十分な居住空間を確保するとなると2階建てよりも広い敷地が必要となります。その分土地代が高くなり、そもそも都市部では土地が見つからないというケースも少なくありません。また、基礎が広くなる分だけ建築費用も高くなります。

メリット・デメリット両方ある平屋。たとえば郊外の土地代が安いエリアでゆったりと暮らすにはいいかもしれません。必要最低限のスペースがあり、すべて1階で完結する。外観がおしゃれで贅沢な家に住みたい、家族団らんが楽しめる住まいにしたい、スローライフを満喫したい、バリアフリーな家に住みたい……いろんなニーズが満たせるからこそ、今平屋の人気が高まっているのだと思います。

 

太陽ハウジングではもちろん平屋の家づくりにも対応しています。ぜひ、今回ご紹介したメリット・デメリットも参考にして検討してみてください。