アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.02.22

家づくりコラム

ペットと暮らせる家づくりのポイント

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

ペットを飼われている方、もしくは飼いたいと思われている方も多いかと思います。今日は2月22日。猫の日ということで、ペットも快適に過ごせる家づくりについて考えてみましょう。

好奇心旺盛で元気な猫ちゃんはお家の中で遊べるスペースをつくってあげると喜びます。キャットウォークを設ける、吹き抜けにして梁の上を歩けるようにするといった工夫をすることで、しっかりと運動ができるようになります。

 

小型犬の場合は床が滑ると転んで怪我をしたり股関節を痛めたりすることがあります。ペット専用の滑りにくい床材を使うことで、そうした危険を取り除くことができます。また、お散歩した後に足が洗えるよう、玄関まわりに水道付きの洗い場を設けると便利です。

 

またドアの下に小さな出入り口を設けてあげるとお家の中を自由に移動できて喜びます。

 

熱帯魚を飼われている方も多いのですが、注意したいのは重量です。大きい水槽に水を入れる場合、かなり重くなってしまうので床を補強する必要が出てくる場合があります。

このように、飼われるペットの種類によって家づくりのポイントも異なります。太陽ハウジングでは大切な家族の一員であるペットも快適に過ごせる家づくりをご提案しますので、ぜひご相談ください。