アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.05.24

家づくりコラム

もうすぐ梅雨!キッチンや水まわりのカビ対策

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

もうすぐ梅雨のシーズンですね。じっとりとした不快な湿気が漂い、ちょっと油断するとすぐにカビが生えてしまいます。今回はキッチンや浴室のカビ対策のコツについて見ていきましょう。

一番なのはこまめに水気を取ることです。キッチンを使ったら乾いたタオルで拭き上げるだけでも全然違います。さらに除菌スプレーをかければ、高い防カビ効果が期待できます。

 

浴室でネックとなるのは壁についた水滴です。浴室を使った後にスクレーパーなどで壁の水分を取り除けば、やはりカビが発生しにくくなります。

 

あとは湿気が溜まらないよう、なるべく空気の流れを作ることが大切です。今の住宅は24時間換気システムがついているので、わざわざ換気をしなくても空気が自動的に入れ替わるようになっています。それでも気になるようでしたら、窓を開けて換気することで、一気に湿気を逃がすことができます。

家づくりの際にできる対策は風通しのよい間取りにすることです。たとえばリビングからキッチンに空気が抜ける、玄関から風が入って洗面脱衣所や浴室に抜けるというように、空気の流れを計算して間取りを設計すれば、お家の中に湿気がとどまりにくくなります。太陽ハウジングでは風通しも考慮して間取りをご提案します。

 

カビ対策で重要なのは「水分を残さないこと」と「空気の流れを作ること」。この2点を意識して、嫌な梅雨の時期を乗り越えましょう。