アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.07.19

家づくりコラム

チェックしてみよう!自治体の補助金制度

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくりでぜひ活用していただきたいのが補助金や助成金です。各自治体では環境保護や地域活性化、人口増加、防災などを目的に、住宅を取得する人に対してさまざまな補助・助成制度を行っています。これらを活用することでオトクに家づくりができます。

たとえば、愛知県では「住宅用地球温暖化対策設備設導入促進費補助金」という制度を設けていて、地球温暖化抑制に役立つ設備(太陽光発電システムや蓄電システムなど)を搭載した住宅を立てる際に、補助を受けることができます。愛知県内のどの市町村でも利用できますが、特に条件が良いのは刈谷市です。

 

また、「多世帯住宅」の建築を補助する制度もあります。親、子、孫という三世帯、あるいは親子二世帯がいっしょに住める住宅を新築する場合や、親御さんのお家の近隣に住宅を建てる場合などで補助金がもらえます。

 

他にもブロック塀の撤去や感震ブレーカー、浄化槽の設置など、さまざまな補助・助成制度があります。ぜひお住まいの市町村のホームページなどでチェックしてみてください。

 

ただ、条件や時期などが決められているため、必ずしも制度を利用できるとは限りません。また、申請手続きも手間がかかります。

 

太陽ハウジングでは助成金や補助金の手続きをお手伝いさせていただき、条件に合うようお家も設計します。「補助金を使いたいんだけど」「どんな助成金が使えるの?」といったこともお気軽にご相談ください。