アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.08.23

家づくりコラム

自分に合った設備・オプションを選ぼう

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

以前、人気の設備・オプション品についてご紹介しました。毎日の生活が便利になるものも、ライフスタイルによってはせっかく取り入れても使わないというケースもあります。今回は必要かどうかをよく考えておくべきオプション・設備についてご紹介します。

・車の充電コンセント
今普及しつつある電気自動車。充電コンセントを設けられる方もいらっしゃるのですが、そもそも電気自動車を購入しなければ出番がありません。もちろん、具体的に電気自動車に乗り換える予定がある場合は新築時に設置されるのをおすすめしますが、「将来使うかも」と思っていても結局ガソリン車に乗り続けて使っていないケースもあるようです。

 

・ガス衣類乾燥機
以前、おすすめの設備・オプションとしてご紹介したガス衣類乾燥機ですが、設置場所には注意が必要です。柔軟剤などの臭いが外部に漏れるため、近隣の住民の方とトラブルになるおそれもあります。

 

・シューズクローク
これも以前ご紹介しました。便利なのは間違いないのですが、目的をしっかりと決めておかないと乱雑になってしまいかねません。

 

非常に便利な設備・オプション品ですが、生活スタイルによっては合わない場合もあります。「あれもこれも」と取り入れるのではなく、「本当に必要なのか?」「有意義に使えるのか?」を考えて選んでみましょう。