アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.09.06

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【Sさま邸完成間近です!】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

密着させていただいているSさまのお家がいよいよ完成間近です!

屋根や外壁、内装工事が完了し、屋根の棟換気や雨樋などの再確認を行った後に、足場解体作業が行われました。

 

 

足場解体と併せて全体を覆っていた養生シートも撤去され、お家全体が確認できるようになりました。「やっとここまできたな!」と思う瞬間です。

 

雨樋もきれいに施工され、外壁のコーキングも打ち漏れがなく完璧な状態です!

 

 

内装も仕上げの段階です。まずは石膏ボードにパテ処理を行いました。クロスを貼る前には下地処理として、石膏ボードの不陸(表面が凹凸になっていること)や継ぎ目の目地の段差、ビスの穴などをパテという充填剤で埋めて平らにしなければなりません。

 

 

クロスは非常に薄いので、下地の継ぎ目や段差をパテで平滑にしないときれいに貼れなかったり気泡が入ったり、クロス自体が剥がれたり破れたりしてしまうので、非常に大切な作業です。

 

パテ処理は数ミリ単位の平坦さを出すのが非常に難しい仕事です。写真では分かりづらいかもしれませんが、職人さんの技術と手間、そして情熱が詰まっています!

 

 

その後クロス貼りも完了。美しい仕上がりになっています。簡単そうな作業に見えるかもしれませんが、これも職人さんの技術が直に反映される工程です。

 

 

いよいよ次回は完成したSさま邸を皆さまにご覧いただけるかと思います!どんなお家になっているか?楽しみです!