アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.11.03

家づくりコラム

【文化の日】芸術や趣味が楽しめる家づくり

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今日は文化の日ですね。それにちなんで、今回はお家で芸術や趣味が楽しめる工夫についてご紹介します。

 

音楽鑑賞や歌、楽器の演奏をされる方は防音室がおすすめです。実際にご自宅で音楽を楽しむために防音室を希望されるお客さまも多いです。

特に楽器の演奏をされる方は、騒音トラブルを防ぐために夜間は演奏しないなど、自主的に時間制限を設けられているかもしれませんが、防音室があれば時間を気にせず自由に音を出すことができます。

 

お家を建てた後でも壁に吸音材を貼って、床に防音マットを敷いてというように、DIYで防音対策をされる方もいらっしゃるのですが、天井や窓、ドアなどの隙間からどうしても音が漏れてしまいます。

 

自宅で映画鑑賞を楽しみたい!動画を大画面で観たい!という方はホームシアターがおすすめです。大型テレビだとどうしてもスペースをとってしまいます。ホームシアターであれば、映画館のような環境で映画や動画の世界に入り込むことができます。

 

プロジェクター用の壁紙を使えばスクリーンを設置する必要はありません。見た目は普通の壁紙と変わりませんが、表面がツルツルしているので映りがきれいです。壁紙なので天井にも投影できます。

防音室も、ホームシアターも、後からほしいと思っても自作するのはなかなか大変です。「趣味の音楽を家でも練習するかも」「ゆくゆくは家で映画が楽しめるといいかも」というように、可能性があるのであれば施工されることをおすすめします。

 

せっかく家づくりをされるのであれば、好きなことを思いっきり楽しめる空間を設けてみてはいかがでしょうか。