アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.11.08

家づくりコラム

意外と多い!照明にはどんな種類がある?

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

家づくりで意外と大切なのが照明。光の当たり方や色で、空間の雰囲気がガラリと変わります。今回は照明の種類とその特徴についてまとめました。

・ダウンライト
天井に埋め込まれたタイプの照明です。直下の空間を照らすのに向いています。

 

・ペンダントライト
天井からコードやチェーンなどで吊り下げる照明です。長さを変えることで照射範囲が変えられます。ダイニングやカウンターに使われることが多いです。

 

・シーリングライト
照明といえばこれを思い浮かべる方も多いかと思います。天井に取り付けるタイプの照明です。部屋を広範囲に照らすことができ、リビングや和室などに使われます。

 

・ブラケットライト
壁面に取り付ける照明です。壁を照らすことで空間に広がりが感じられるようになります。

 

・シャンデリア
天井からコードやチェーンで吊り下げる、多灯型の照明です。華やかでゴージャスな雰囲気を演出できます。

 

・フロアライト
床に置いて使用する補助照明です。部屋のコーナーに置くと雰囲気が出ます。移動しやすいのもメリットです。

 

・テーブルライト
テーブルや机の上で使える照明です。こちらも補助照明であり、手軽に明かりを追加できます。

 

・デスクライト
机の上で使う補助照明です。パソコン作業や勉強、読書の際に、手元を明るくすることができます。

 

 

照明にはさまざまな種類があります。場所や空間の雰囲気に合ったものを選びましょう。