アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.12.13

家づくりコラム

太陽ハウジングの今【刈谷市恩田町のモデルハウスづくりに密着します!】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今月からまた「太陽ハウジングの今」ということで、1軒の住宅が完成するまで密着していきます!今シリーズでは太陽ハウジングの新しいモデルハウスができあがるまでの様子についてお伝えします。

場所は刈谷市恩田町。太陽ハウジング本社からもほど近い立地です。周辺は閑静な住宅街となっています。

まずは地盤調査です。スウェーデン式サウンディング試験を使って地耐力を調査します。建物の配置計画に基づいて調査を行い、正確な基礎仕様の判定を全棟実施しています。

 

敷地の地耐力が弱い軟弱地盤の場合、地盤改良工事となります。地盤補強が必要になったために予算より数百万オーバーしたというケースがありますが、太陽ハウジングでは地盤サポートがあります。

 

地盤サポートとは建築予定の土地に地盤補強工事が必要となった場合に、太陽ハウジングが全額工事費を負担するという内容です。地盤サポートがあることで、お客さまが安心して家づくりをスタートさせるために、不安なく家づくりをしていただけます。

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

地盤調査の後は地盤補強工事を行い、地震が起こっても大丈夫なようにさらに地盤を強くします。

 

設計施工仕様のガイドに沿って、ジャパンホームシールド(地盤補強の専門業者)が施工し、工事報告書の提出、20年間の地盤保証書の発行を実施していますので、ご安心ください。

地盤調査の結果に基づいて「柱状改良」という工法で地盤改良工事を行います。柱状のコンクリートを何本も地盤に打ち込んで補強します。

次は水道工事です。水道管を配置し、道路を通っている本管から水を引き込めるようにします。

水道工事が完了したらいよいよ基礎工事です。基礎とは建物を支える土台となる部分。普段私たちの目には見えにくい箇所ですが、非常に重要です。

太陽ハウジングでは「ベタ基礎」という工法を採用しています。建物を面で支えることで荷重が分散されるため耐震性が高いことと、床下がコンクリートで覆われるため湿気が床下に侵入しにくいのがメリットです。

恩田町のモデルハウスづくりはまだまだはじまったばかり。最後に特別に予想図を1枚お見せします。これからどのようにモデルハウスができていくのか?乞うご期待です!