アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.03.09

家づくりコラム

家づくりでできる花粉対策とは?

こんにちは、太陽ハウジングです。

 

春先になると、花粉が飛散するシーズンに突入します。
この季節は目がかゆくなったり、鼻水が出たり、頭が痛くなったりする方もいるかもしれません。

 

毎日暮らす場所だから快適に過ごしたくはありませんか?今回は家づくりを始める段階で花粉対策ができる方法を3つご紹介します。

 

 

●換気システムで花粉対策

まずは「24時間換気システム」をしっかり稼働させ、花粉を家から追い出す対策です。

 

換気というと一般的な換気扇をイメージする方も多いかもしれませんが、家の中全体を常に換気する「24時間換気システム」を使用することで、花粉対策に効果があります。

 

換気システムには、高性能なフィルターが取り付けられているため、花粉や黄砂の侵入を防ぐことができます。家の中をクリーンな空気で保てるので、花粉症にお悩みの方は換気から見直してみるといいでしょう。

 

 

●玄関部分の花粉対策

玄関は、家族の出入りする部分に当たるため、衣服に付着した花粉を部屋の中に持ち込んでしまう場所になります。

 

花粉症の時期、帰宅後、手や顔を洗うため真っ先に洗面所に向かいますよね。玄関から洗面所までの距離が長いとそれだけ、室内に花粉を落とすことになってしまいますし、手や顔についた花粉を少しでも早く落とせたらと思うはずです。

 

そこで花粉対策として、玄関付近に手洗いをつけるのが効果的です。家に上がる前に手洗い・うがいで花粉を洗い流すことができて、感染症対策としても有効です。
玄関付近に手洗いがあることで、ただいま手洗いが習慣になり、子どもが汚れた手でドア取ってなど触れずに済むメリットもありますよ。

 

また、玄関にシューズクローゼットを設ければ、靴の収納以外に上着を掛けたり、バッグを置いたりするスペースを確保できますので、花粉を中に持ち込むのを防ぐことができます。

シューズクローゼットには、空気清浄機や加湿器を設置することでより効果的を期待できます。空気清浄機で空気中の花粉を吸いこみ、加湿で花粉が落ちやすくなりコロコロやウェットシートで取り除きやすくなります。

 

子育て世帯ではシューズインクロークと一緒に玄関手洗いを設置しているご家庭もあります。さまざまな花粉対策ができるシューズクローゼットの導入をぜひ検討してみましょう。

 

 

●洗濯物を干すスペースの花粉対策

洗濯物はバルコニーで干しているご家庭も多いと思いますが、花粉の時期は洗濯物に花粉がついてしまい、花粉を持ち込むことになってしまいます。洗濯物についた花粉が家の中に残ってしまうということも。

 

そこでおすすめなのが、室内の物干しスペースです。室内であれば、花粉の付着を気にせずに洗濯物を乾かすことができます。

 

また、花粉の季節以外でも、天気が悪い日や梅雨の季節も気兼ねなく洗濯することができ便利です。洗面や脱衣室と一緒に設置しているご家庭もありますが、最近では部屋干しスペースを別に設計するケースも増えています。

太陽の光が存分に入るLDK部分に部屋干しスペースを採用することで、洗濯物がカラっと乾きやすくなります。さらに空気が乾燥しやすい冬場も、洗濯物の水分で適度に湿度を保つこともできるでしょう。

 

他にも、物干しスペースと収納をひとまとめにしたランドリールームを作るアイデアもあります。家族の衣類をひとまとめにしておくことで、花粉対策と合わせて家事ラク動線も確保できます。

 

また、太陽ハウジングの家づくりには標準で浴室乾燥機が付いてきますので浴室で洗濯物を乾かせます。さらに乾燥機能を強化させたいという方は、ガスの力で洗濯物を乾かす「乾太くん」を導入するのもおすすめです。

 

 

●まとめ

今回は、家づくりを始める段階で花粉対策ができる方法を3つご紹介しました。気温が上がり過ごしやすくなると同時に花粉が飛散すると、花粉症に悩まされる方が多い日本の春。家で快適に過ごすためには、家づくりの段階で花粉対策をしっかり行いましょう。

 

太陽ハウジングでは、空間を上手に使うノウハウを持った経験豊富なスタッフがおりますので、疑問点や不安点があればお気軽にご相談ください!

 

お客様に最適な家づくりを提案いたします。