アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.03.30

家づくりコラム

太陽ハウジングのスタッフインタビュー【営業部広報課・近藤 真由美】

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今回は営業部広報課・近藤 真由美のインタビューをお送りします!

Q:現在担当している業務について教えてください。

チラシ・販売資料・社内資料などの作成や、ホームページ・SNSの更新、集客・オーナーさまイベント企画、完成写真撮影、モデルハウス準備などをしています。

 

Q:入社のきっかけを教えてください。

大学生の時にアルバイトしていた洋菓子屋で前社長に声をかけてもらったのが入社のきっかけでした。

 

当時、月に2回くらい社長から大量のギフト注文があって常連さんでした。仲良くしていたので、就職のときにも声をかけてもらったのですが、当時就職先が決まっていて一度断ったのですが、ご縁があって社長に再会したときに退職をしたことを伝えたら「じゃあ(うちの会社に)おいで!」と言ってもらえたので、そのまま入社を決めました。家から激近なところも魅力的でしたね。(笑)

 

入社後は土日の受付業務からはじめ、現在に至ります。

Q:仕事を通じてのやりがいや楽しいことを教えてください。

ここ数年はコロナで大きなイベントはできなかったのですが、コロナ前は月に1~2回社屋駐車場でサイコロゲームや食べ物をふるまうイベントをしていました。

 

数年前まではチラシでの集客だったので、チラシ作ってイベントして、またすぐチラシ作ってイベントしての繰り返しでした。すごく大変でしたが、工作とか図工が好きなので、イベントで使う小道具作りが楽しかったです。

 

他にも年に1度、「オーナーさま感謝祭」というイベントを行っていて、オーナーさまに喜んでもらえるように全社員で頑張って考えています。

 

企画・準備はかなり大変ですが、イベント当日を迎えると、懐かしいオーナーさまにもお会いできますし、みなさん喜んでくださるので、こちらも嬉しくなります。

 

去年は、約3年ぶりに規模を縮小して開催しましたが、今年は5月に以前のような規模の感謝祭を予定しています。3月現在、絶賛準備中で、めちゃくちゃ大変ですが、またオーナーさまに喜んでもらえるようなイベントになるよう頑張ります!

Q:太陽ハウジングはどんな会社ですか?

年齢層が高く落ち着いている会社だと思います。オーナーさまよりいただくアンケートによく「アットホームな雰囲気でした」と書いていただけていて、“おおらか”という表現が当てはまりそうです。

 

会社にはキッズコーナーがあるので、オーナーさまのお打ち合わせ中も、お子さまはとても喜んでくれますね。太陽ハウジングに行くのを楽しみにしてくれている子も多いみたいで嬉しいです。

 

Q:お客さまとの、スタッフ同士の忘れられないエピソードはありますか?

私は太陽ハウジングのオーナーさまが多く住んでいる地域に住んでいるので、友達の子どもの学校行事に参加するとオーナーさまとお会いすることも多いです。

 

オーナーさまとお会いして、最初は「友だちの子どもなんです。」と笑いながら話すことも多かったのですが、何度も参加しているうちにオーナーさまも「また来たんだね!」と慣れた感じで接してくれるようになりました。(笑)

 

地域のお祭りでもよくオーナーさまにお会いしますね。ビール片手にふらふらしていたら、オーナーさまからおつまみの差し入れいただいたこともあります。

 

「オーナーさま感謝祭」では、お子さまの成長がみられるのも嬉しいですね。
私も入社して長いので、入社した当時まだ赤ちゃんや幼稚園児だった子が、数年後、感謝祭で再会した時には、歩いていたり、小学校に入学していたり。。。感慨深いです。

 

あとは地元ということもあり、同級生が何人かお家を建ててくれました。イベントに来てくれたり、メール問合せで来社したら同級生だったり、ということもあります。

 

Q:これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします。

太陽ハウジングは、刈谷市知立市「注文住宅販売棟数No.1」の会社です。経験豊富なスタッフが対応させていただきますので、ぜひ一度お問い合わせください!

 

SNSもがんばって更新していますので、お家づくりのお供に、太陽ハウジング公式SNSを活用いただけましたらうれしいです。

 

異なるタイプのモデルハウスをご用意しています。間取りやインテリアの参考にご見学ください。スタッフ一同お待ちいたしております!