アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.04.13

家づくりコラム

【施工事例】お家でも遊び心を忘れない。趣味と暮らす趣味を楽しむ家。

こんにちは。太陽ハウジングです。

 

今回は太陽ハウジングの施工事例をご紹介します。お施主さまのこだわりや、各項目ごとのポイントまで詳しく解説いたします。

 

家づくりのヒントが満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

●施主のこだわり

「お家でも遊び心を忘れない。趣味と暮らす趣味を楽しむ家。」

 

縦長の変形した土地に趣味兼車のガレージや土間スペース、ウッドデッキから続く広い庭がとれるようなレイアウトを意識しました。

 

キャンプ場でテントを立ててキャンプをするのも楽しいですが、家でもそんなアウトドア気分が味わえたら素敵ですよね。

 

庭でテントを広げて子どもたちと秘密基地ごっこをしたり、週末は家族でテーブルやイスを並べてBBQ、ウッドデッキをアウトドアリビングにして自然を身近に感じながらくつろいだり。

 

アウトドア気分を味わうことのできる暮らしで、家族と過ごす時間も長くなり、充実した日々を送っています。

 

アウトドア用品や趣味の小物をガレージ・土間スペースに配置して見せる収納にしています。

 

道具を出す手間がなく思い立ったときにすぐに出したり手入れしたりできます。

 

また、室内なので家族の気配を感じながら趣味の時間を満喫でき、なにより夏の暑さや冬の寒さ、天候も気にする必要がないのがポイントです。

 

自分のお気に入りのグッズをインテリアとして普段から眺められるのは最高の気分です。
妻も机やイス、照明、棚のインテリアにこだわっていました。

 

お気に入りの家具や照明をどのようにコーディネートするか悩んでいたとき、建物の間取りだけでなく、外構のエクステリアから家具やインテリアまで幅広く相談できたことが本当に良かったです。

 

【外観】

ウッドデッキは、もはや家ではなくキャンプサイト。グランピングのようなちょっとリッチで魅力的なスペースに仕上がりました。気軽に非日常かつ最高のリラックスを味わうことができますね。

 

お家にいながら自然を感じられることで気分転換に。夜はランタンの光に癒されながら、静かに過ごせます。

 

【インナーガレージ】

大人の遊び心をカタチにしたお気に入りの趣味空間。雨の日の出入りや荷物の出し入れも楽々なインナーガレージです。

 

多目的に使えるガレージでは、家族や友人と一緒の時間を共有したり、愛車のメンテナンスなど、趣味に没頭できる空間です。

 

室内から愛車を眺めることもできるので、ギャラリーのような役割も!また、簡単・安心な電動シャッターや停電回避システムのコンセントを設置するなど、設備も充実させています。

 

【土間スペース】

中と外の繋がりも感じられる土間スペース。ウッドデッキとフラットに繋がっているので、アウトサイドリビングとしても活用できます。

 

窓からのそよ風に寄り添い、コーヒーを嗜む贅沢なひとときを。用途を限定しないゆとりの空間に、好きな家具や小物を配置して、大人の休み時間を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

【2階リビング】

家族の空間を広くとった2階リビング。

 

ウッド×レザー×ブラックスチールの王道男前スタイルに、帆布カーテンの無骨さが活かされ、落ち着きのあるリビングが完成しました。

 

【ダイニング】

ダイニングチェアに腰掛けると、目の前の大きな窓からは空を見渡すことができるのもポイント。2階にあることで外部からの視線も気にせずに、食事を楽しむことができます。

 

壁の一部にマグネット対応のアクセントボードを設置して、家族の予定を貼ったり、メッセージを送りあったり、使い方はいろいろ。コミュニケーションツールとしても役立つアイテムです。

 

【キッチン】

ペンダントライトの凹凸に光が美しく反射し、部屋を優しく包み込みます。

 

飾り棚をおしゃれに設えたカフェ風キッチン。デザイン性が高く、洗練された空間を演出。
キッチンツールや調味料は、色やテイストを合わせて「見せる収納」として統一感を出しています。

 

【玄関】

玄関は、木素材のナチュラルカラーとホワイトで統一された温かみのある空間が広がり、一直線で庭まで繋がります。

 

視界が抜けるので明るく開放的で、実際の広さ以上に広く見えるのもポイントです。

 

【洗面スペース】

清潔感のある白いシンクは、実は「実験用のシンク」をあえて採用しました。タイルとの相性も良く、おしゃれな洗面化粧台が実現。深さもあるので、つけ置き洗いにも便利です。

 

オープンな収納棚ですが、統一感のある収納グッズを使うとすっきり片付きます。

 

【書斎・ワークスペース】

主寝室の一角にある書斎。壁に向かって設置されているので、集中して作業できる最適なスペースになりました。

 

お気に入りのインテリアを置いて、テレワークもはかどりそうです!

 

【ウォークインクローゼット】

ウォークインクローゼットには、個性的なアクセントクロスを貼って遊び心をプラス。

クローゼット内で身支度までできるように、十分な広さを確保しました。