アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2018.02.20

営業課・藤田

IKEAFAN

こんにちは。営業の藤田です。オリンピックは我が家でも大盛り上がりでしたが、やはり「平昌オリンピック」は聞きなれない発音のせいか我が家でも怪しい奴が一人いました。

「もう一度ゆっくり言ってみて…」⇒「ぴ・よ・ちゃん・おりんぴっく…」だって家族内で間違いに気づいてよかったよかった。プライバシー保護のため誰かは明らかにしませんが小学校一年生の彼です(* ´艸`)クスクス

さて今日はイケアアイテムについて綴ろうと思います。長久手にできたので非常に身近になったのですが、我が家は過去に3回ほど行ったのですが、すべて神戸です。近くなったので今後はだいぶ楽が出来そうですね。ご存知の方も多いと思いますが、我が家はれっきとしたIKEAファンです。シンプルなデザインとモノがいいのに低価格、自分達で作る楽しさ…など個人的にも好きなのでついついプラン中のお客様にもお勧めしてしまいがちです。それもしつこいくらいに…でも決してIKEAのまわしもんではありませんのであしからず。

IMG_0222

まずは、おもちゃ箱から。階段のような形なので高さがそろわないおもちゃもしっかりと収納出来ちゃいます。それと、引き出しに中身の写真を貼っておくと自然とお片付けができる優等生に…なったらいいなと。(最初は効果アリでした)

IMG_0269      IMG_0270      IMG_0613

お次は水回り。ここでのIKEAアイテムは、「㊧洗面台の鏡・左側の収納BOX:㊥洗濯機上部の可動棚:㊨トイレの収納BOX」の4点です。収納ボックスは実は金庫BOXなるもの。シンプルなので使い方は自由ですね。ただ、可動棚はやはり新築時にお願いしたほうがいいですね。正直なところ水平に取り付けるのにかなり苦労しました。そのおかげで壁は穴だらけです…

IMG_0271       IMG_0623

お次は比較的大物を・・・。食器棚と本棚です。食器棚はフルオーダーなので素材や形も思いのままです。ただカウンターは無垢材を選んだのはいいのですが、手入れのWAXをさぼって今ではヒビだらけの有様です。一方本棚は巾木を考慮した形になっていて壁にピッタリです。こんな細かい配慮がかなりうれしい…。それよりも値段がうれしい。食器棚は5万円前後、本棚は確か3万円前後でした。でも食器棚は素人では組付けが無理なので、我が家は近所の大工さんに日当払って組んでもらいました。

IMG_0616

最後はバルコニータイル。素足でも少ししか汚れないのと味気ないバルコニーフロアがちょっぴり素敵な感じに…。でもかなりのゴミがたまるので、大掃除の際にはお忘れなく。あと、お買い求めの際はしっかりとバルコニーサイズを測ってからにしてくださいね。我が家は4枚ほど余りました。お店にはいろんなバリエーションがあるのでお好みのをゲットしてみてください。お庭に敷いたり、1枚だけ花台にするのもアリかもしれませんね。

以上になります。実は他にもコートフックやワゴン・ペーパーホルダーなどなどIKEAアイテムは多数ありますが、それはまた機会があれば…ということで。どうしても注文建築は完成体を目指してしまいがちですが、家族色に少しづつ完成していくマイホームもアリだと思います。賃貸暮らしの時はお気に入りの雑貨屋さんで「マイホームだったら買えるのに…」とか「お家買ったらゲットしよう」と思ったことがきっとあるはずです。造り付けの家具も素敵ですが、たまには夫婦で雑貨屋・家具屋巡りも楽しいですよ。今思えば、新築時の我が家はかなりバブリーだった気もします。くれぐれも金銭マヒにはお気を付けくださいね。では・・・

 

fujita