アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2021.11.21

営業課・藤田

ちょっぴり知的な七五三

こんにちは。営業の藤田です。またまた家族ネタかよ…と思いつつも可愛くて仕方ないので七五三のイベント報告と当日神主さまより頂戴した講義というか今更ながらのちょっとした七五三知識をお披露目します。

      ⇒ 

ご存知のように我が家は3人ドラ息子家族なので七五三もそれなりに回数をこなしてはいるのですが、最後の3男坊の七五三に時に今更ながら「七五三」の意味を教えてもらえるなんて…。これから七五三をお迎えするお客様もたくさんおられるのでちょっとした知識として優越感に浸ってもらえるきっかけとなれば幸いです(* ´艸`)クスクス。

ご存知の通り七五三は3歳は男女共通、5歳は男子のみ、7歳は女子のみとなっていると思います。「3歳は髪が生えそろってきたことに対しての神様へのお礼の儀式、(髪が生えそろうまで健康で育ちましたの感謝)、5歳は袴を着ることが出来る年齢まで成長できたことの感謝、7歳は初めて帯を巻ける年齢まで育ちましたの感謝」という意味合いだそうです。意味を知ったうえで式を行うとなんとなく重みや達成感が違いますね。少し知的な気分になった今日この頃でした。

といいつつも家族全員でお祝いしたので久々に家族写真を撮りました。結果身長的にギリギリ長男には勝っているのが立証出来たので良い一日となりました。

こう思うと子供の成長は予想以上に早いものですね。最近では老後のことも考えて奥様には逆らわないように気を使ってたりします。皆様も一日一日を大切にしましょうね。今になって思うのですが土地探しや建物作りに時間をかけることも悪くはないですが、やはり家族で過ごす時間や思い出作りはもっと大切な気がしてなりません。・・・結論やっぱユニテハウス最強でしょうとついつい営業マン気質が前面に出てきてしまいます。実は子供が巣立った後の夫婦のセカンドライフ計画(2件目の家づくり計画)は着々と構築されていたりして…。皆様も年末に今年の反省と来年の楽しい目標家族会議(我が家ではグッドライフ会議といっています)の場を設けてみてはいかがでしょうか。

 

fujita