アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2022.12.17

総務課・平山

切山の大スギ

こんにちは、総務課の平山です。

 

先日、自転車でどこに行こうかと何となく地図を眺めていたところ、

 

良く行くコースのすぐ近くに「切山の大スギ」と呼ばれている杉の木を発見しました。

 

google map に表示されるぐらいなので結構すごい杉の木だろうと思い、

 

山を登りに行くついでに寄ってみることにしました。

 

 

 

実際に切山の大スギを見てみると、私の想像を超える大きさの杉の木でした。

 

杉の木の全体が見えた瞬間、「デカッ!!」と声が出るぐらいの大きさです。

 

 

木の根元に案内看板があったのですが、どうやら愛知県の指定文化財のようです。

 

推定樹齢は1000年を超え、高さは38m以上あるとか。

 

 

 

杉の木全体を写真に収めようとしましたが、かなり距離を取ってようやく撮ることができました。

 

根元に置いてある自転車と比較すれば木の大きさが分かると思います。

 

 

 

ちなみに、大きな杉の木の右側にある杉の木は、大スギの枝が足れ下がって地面に

 

突き刺さった後に根を張って成木になったそうです。

 

いや、すごいですね。

 

色んな所に自転車で行っていますが、まだまだ知らない所が多いですね。

 

 

 

走行距離:114.87km
走行時間:4時間58分19秒
獲得標高:1,722m
消費カロリー:2,197kcal