アイコン太陽ハウジングのタッフブログ
アイコンテキスト

  • TOP>
  • スタッフブログ

2023.07.19

総務課・平山

暑さ対策

こんにちは、総務課の平山です。

 

 

 

今更ですが私の趣味は自転車です。

 

季節問わず休みの日は山や海にサイクリングに出かけますが、この時期は暑さ対策が重要になってきます。

 

当然暑さ対策としていくつか実施していますが、まず服装です。

 

基本的に肌の露出を無くして直射日光に当たらないようにします。

 

爽快感が全くなくなりますが、上下ともにロングのサイクルジャージにフェイスマスクも着けます。

 

当然ヘルメット、サングラスも付けているので顔も含めて露出ゼロになります。

 

傍から見たらなんか変な人に見えますが、直射日光を浴びるとそれだけで体力も消耗するし、

 

日焼け対策にもなるのでこのスタイルで自転車に乗っています。

 

更にヘルメットの下には濡らすと気化熱で冷たく感じるタオルを頭に巻いてます。

 

出かける前にタオルを濡らしておけば暫くは頭が冷やされて涼しく感じるし、

 

タオルが乾くころには自分の汗でタオルが湿ってくるので割と長時間涼しさが保たれます。

 

 

 

次にこれですね。

 

 

 

 

1年ぐらい前にサービス課の沼田さんもブログで載せてましたがネッククーラーです。

 

私も試しに買ってみました。

 

実際に付けて自転車に乗ってみると、体感で1時間もしないうちにひんやり感がなくなりました。

 

最初の1時間を冷やしてくれるから良いかとも思いましたが、その後4時間~5時間つけっぱなしで

 

自転車に乗っていることになるので、首に結構な負担が掛かります。

 

そっちのデメリットの方が大きかったです。

 

ただし日常生活で使う分には中々有用です。

 

最近では朝起きてから家を出るまでの時間帯で毎日付けていますが快適です。

 

 

 

 

次に試したのがこちら。

 

 

 

 

シャツシャワー STRONG レベルMAX です。

 

服にスプレーを吹きかけると気化熱で冷たさを感じるというもので、それのSTRONGタイプで更にレベルMAXなので

 

かなり冷たくなるかもと思い買ってみました

 

実際使った感じとして、最初はかなり冷たかったです。ただ、結構強めなメントールが入っているので

 

肌の弱い人には痛く感じるかもしれません。

 

こちらは1時間半近くは冷たさが持続しました。

 

こちらも日常生活で、例えば庭作業とかで使うと効果は高そうです。

 

どちらも炎天下での長時間の運動を十分にカバーするのは難しいですね。

 

 

 

最後はこれ。

 

 

 

 

 

塩分タブレットです。

 

これがかなり重要。無いと体が割と危険な状態になります。

 

以前私は水分さえ取っていれば大丈夫と思い込んでおり特に塩分補給はしていなかったのですが、

 

夏場のサイクリングでは毎回フラフラになって帰ってきていました。

 

1度だけ山奥で実際に動けなくなる直前の状態にまでなったことがあります。完全に熱中症ですね。

 

その後塩分補給が必要だったことに気が付いてからは季節関係なく塩分タブレットを常備するようになりました。

 

夏場は出発前と40~50km毎に塩分タブレットを食べています。

 

 

今では猛暑の夏でも熱中症の心配なく自転車に乗れています。

 

やはり屋外で長時間運動するとなると体を冷やすにも限界があるので、

 

熱くなっても対応できるような対策の方が効果があるようです。

 

 

 

今年の夏も暑くなりますので、皆様も暑さ対策をしっかりやって夏を乗り切りましょう。

 

 

 

 

走行距離:120.66km
走行時間:5時間24分56秒
獲得標高:1,528m
消費カロリー:2,385kcal